外壁塗装中に換気したい方必見!換気できる方法をご紹介!
2023.5.10

外壁塗装に使用される塗料のにおいが苦手であるという方は多いと思います。
外壁塗装をしたいものの、独特なにおいが室内に充満するのが嫌だという方に向けて、換気ができるタイミングと換気する時の注意点をご紹介します。
特に、赤ちゃんやペットがいて外壁塗装中に外出しづらい方は必見です。
 

□外壁塗装中に換気できるタイミング

 

*足場の組立時

 
最初の工程である足場の組立工事の間は、換気ができます。
ただし、ほこりが入る可能性がありますので、工事が始まる前に窓を閉めるのが一般的です。
 

*シーリング工事

 
サイディング外壁の継ぎ目にシーリングを打ち替える工事の間は、換気ができます。
窓周りもシーリングを新しくしますが、窓を開けていても問題がありません。
シーリングでは独特のにおいが発生するため、窓を開けられるのは嬉しいですよね。
 

*養生・養生外し

 
養生とは、ビニールテープやネットを使って汚れから保護します。
窓周りを保護している間は、換気ができなくなりますが、養生を外す時は換気ができるようになります。
 

*足場の撤去

 
足場の撤去時も窓を開けることはできますが、組立時と同様にほこりが入る可能性があるので、窓を閉めておくことが一般的です。
 
以上が換気の工期です。
換気する時は窓を開けるだけでなく、キッチンやお風呂の換気扇を使用して換気もできます。
一方で、高圧洗浄中は水が入る恐れがあったり、塗装工事中は独特なにおいが室内に入ってきたりするので、窓を開けた換気はできません。
 

□換気方法の注意点とは?

 
ここまでは換気できるタイミングをご紹介しましたが、ここからは実際に換気するときの注意点をご紹介します。
 
1つ目は、換気扇で換気する時の注意点です。
換気扇で換気する場合は、養生で塞がれない限りできます。
また、換気口がある場合は養生が必要ないので、換気し続けられます。
ただし、換気口を塗装する場合は、換気扇を使えなくなってしまいます。
 
2つ目は、開けたい窓を指定しておくことです。
外壁塗装を始める前に塗装業者に開けたい窓を指定しておくことで、特殊な養生を貼ったり、窓の下側だけを開けておいたりと換気の対応をしてくれることがあります。
対応できないところもありますので、相談することがおすすめです。
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装の最中に換気をする方法についてご紹介しました。
独特なにおいが苦手な方は特に外壁塗装中でも換気をしたいものです。
そこで、当社では工事前に打ち合わせに対応できますので、換気に関してご不明点や懸念点があれば、ぜひご相談ください。