外壁塗装のゆず肌仕上げとは?ポイントもご紹介!
2023.1.5
日本の多くの住宅はゆず肌仕上げを使用しているのをご存知でしたか。
ゆず肌仕上げとは何かピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、本記事の説明をご覧になれば、打ち合わせの際も想像しやすくなるかもしれません。
今回は、ゆず肌仕上げについてご紹介します。
□ゆず肌仕上げとは?
ゆず肌仕上げとは、外壁をまるでゆずの皮のように凸凹に仕上げることです。
ゆず肌仕上げは外壁に動きがつくので、平らな外壁よりおしゃれな印象を与えてくれる特徴があります。
ただし、ゆず肌仕上げは手作業で行うため職人の腕によってかなり仕上がりに差がでる塗装です。
そのため、ゆず肌仕上げをお考えの方は実績のある職人を選ぶのも1つの手です。
当社では、地域特化の実績がございます。
仕上がりが不安な方は、ぜひ一度、当社までご相談ください。
ゆず肌は外壁塗装の仕上がりだけでなく、塗装の仕上がりが意図せず凸凹になった場合も「ゆず肌」という言葉を使う業者もいるので注意が必要です。
ゆず肌仕上げの予定ではないにも関わらず、凸凹に仕上がっている場合は、施工会社に連絡しましょう。
□ゆず肌仕上げにする際のポイントとは?
ゆず肌仕上げは外壁にこだわりたい方にとって魅力的な外壁塗装ですが、いくつかポイントがあります。
ゆず肌仕上げにする際のポイントは以下の3つです。
1つ目は技術がある施工会社に依頼することです。
ゆず肌仕上げは高度な技術が必要です。
そのため、実績のある施工会社に依頼することをおすすめします。
ゆず肌仕上げには、スプレーとローラーの2種類の仕上げ方法があります。
特にローラー仕上げは難易度がスプレーより高いため、より慎重に施工会社を選ぶ必要があります。
2つ目は定期的に掃除をすることです。
凸凹が特徴的なゆず肌仕上げは、平らな外壁に比べると、汚れが溜まりやすいです。
そのため、見た目を綺麗に保つためには定期的に掃除を行うようにしましょう。
おすすめは、年に1回を目安に拭き掃除や高圧洗浄機で掃除することです。
汚れを放置していると、汚れが落ちにくくなるため注意しましょう。
3つ目は淡い色を選択することです。
仕上がりが綺麗なゆず模様を出すためには、外壁塗装は淡い色を選択するのがいいでしょう。
濃い色を選択すると、せっかくのゆず模様が見えなくなる可能性があります。
□まとめ
今回は、ゆず肌仕上げについてご紹介しました。
ゆず肌仕上げはどのような外壁塗装かイメージできましたでしょうか。
出来上がりに満足がいくゆず肌仕上げにするためには、腕の良い職人を探しましょう。
ゆず肌仕上げについて不安なことがありましたら、当社にお問い合わせください。