外壁塗装を検討中の方は必見!無機塗料はどのような家におすすめ?
2022.9.2
外壁塗装に使用する塗料でお悩みの方は、無機塗料についてご存じでしょうか。
無機塗料は普通の塗料とは、違う特徴があります。
今回は無機塗料について解説します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひお役立てください。
□無機塗料とはどのような塗料?一般的な塗料との違いを解説!
無機塗料は、塗料の原料に無機物を配合した塗料です。
100パーセント無機でできているわけではなく、無機物と有機物を混ぜた塗料のことを指します。
一般的によく利用されているのは、シリコン塗料、フッ素塗料、アクリル塗料などです。
これらの塗料は有機物である合成樹脂を100パーセント使用しているため、有機塗料と呼ばれています。
無機塗料と勇気塗料の大きな違いは、耐用年数の長さです。
無機塗料は勇気塗料よりも耐用年数が長いですが、その分コストが高いです。
これに対して有機塗料は、価格帯が幅広いですが、紫外線に弱く無機塗料に比べると耐用年数は劣ります。
□無機塗料をおすすめできる人とおすすめできない人の特徴とは?
ここまでで無機塗料について分かりましたが、実際にどのような人に向いているのでしょうか。
ここからは、無機塗料をおすすめできる人とおすすめできない人の特徴を解説します。
*無機塗料をおすすめできる人とは?
1つ目は、メンテナンスの手間を減らしたい人です。
無機塗料はカビや苔が生えづらく、雨で汚れが落ちやすいです。
そのため、外壁の掃除やメンテナンスを減らしたい人は無機塗料を選ぶと良いでしょう。
2つ目は、塗り替え回数を減らしたい人です。
無機塗料は耐久性が高いため、塗り替えまでの期間が長いです。
だいたい20年に1回程度の塗り替えで済みます。
*無機塗料をおすすめできない人とは?
1つ目は、定期的に塗り替えを考えている人です。
定期的に塗り替えようと考えている場合は、無機塗料が向いていません。
耐久性が高い無機塗料は、塗り替えのタイミングが遅いからです。
2つ目は、ツヤを完全に消したい人です。
無機塗料でツヤ消しを調整しすぎると、無機塗料の機能が落ちてしまう可能性があります。
ツヤ消しにこだわりがある場合は、無機塗料以外の塗料にすると良いでしょう。
□まとめ
今回は無機塗料について解説しました。
無機塗料は耐用年数が長いです。
そのため、メンテナンスの手間や塗り替え回数を減らしたい方は、無機塗料を選ぶと良いでしょう。
また、外壁塗装について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。