無機塗料で起こるトラブルとは?メリットデメリットと無機塗料に向いている人をご紹…
2022.8.17
- 外壁塗装で無機塗料を選ばれる方が多くいらっしゃいます。
無機塗料にはさまざまなメリットがありますが、デメリットを考慮せずに選んでしまうと後悔する可能性があります。
そこで今回は無機塗料のメリット・デメリットとトラブルにならないために無機塗料に向いている人をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□無機塗料のメリット・デメリット
ここでは無機塗料のメリットとデメリットについてそれぞれご紹介します。
*無機塗料のメリット
1つ目は、耐久性が高いことです。
無機成分がメインの塗料なので、雨や紫外線による劣化が少なく、外壁の長期間保護に向いています。
対候性もフッ素以上にあるといわれています。
2つ目は、カビやコケが発生しにくい点です。
カビやコケは有機物を栄養として成長します。
無機塗料には有機物の含有量が少ないので、カビやコケの発生が勇気と量に比べると抑えられます。
3つ目は、不燃性があることです。
無機物は炭素や水素を含まないので、燃えません。
無機塗料は有機物の含有量が少ないので有機塗料に比べると、火事でも燃えにくいです。
*無機塗料のデメリット
1つ目は、ひび割れしやすいことです。
無機塗料は耐久性の高さから、表面が硬いです。
そのため、外壁表面がひび割れしてしまうと連動して塗膜もひび割れしてしまう可能性があります。
2つ目は、価格が高いことです。
無機塗料はさまざまなメリットを備えているので、一般的には有機塗料よりも価格が高くなる傾向があります。
3つ目は、再塗装できない可能性があることです。
無機塗料は塗膜表面に汚れが付きにくいです。
そのため、再塗装の差異にも新しい塗料が表面に密着しにくく、すぐに取れてしまう可能性があるのです。
□無機塗料に向いている人とは?
前章でのメリット・デメリットを考慮すると無機塗料に向いている人は次の方です。
・外壁塗装の回数を減らしたい方
・外観をきれいに保ちたい方
外壁塗装は時間や手間がかかるので、頻繁に行いたいという方は少ないでしょう。
無機塗料は他の塗料よりも長持ちしやすいので、外壁塗装のメンテナンス回数を減らしたい方に向いているといえます。
また、無機塗料は雨水の汚れを落としてくれる性質があります。
そのため、頻繁に掃除をせずとも、外壁がきれいに保たれやすいでしょう。
これらの特徴に自身が当てはまるかを確認して、無機塗料を考慮してみてくださいね。
□まとめ
今回は無機塗料のメリット・デメリットとそれを踏まえたうえで無機塗料に向いている方についてご紹介しました。
今回の記事を参考に外壁塗装でお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。